2017-09

スポンサーサイト


*毛糸を染めてみた・・・が?*

こんにちは

またまたご無沙汰です・・・

少々サボり癖が・・・



昨日、あるもので、久しぶりに毛糸を染めてみました

染めるものはコチラ。

IMG_3227.jpg

ものすごい色でしょ

この液体の正体は・・・


IMG_3229.jpg

じゃ~ん!!

わらびですぅ~!!

先日、旦那さんの会社の方に頂いたんです

でも、山菜の処理なんてしたことないし・・・

調べましたよ

重曹でアク抜きするんですね~

重曹と熱湯に漬けること一晩。

翌朝にはこの緑の汁が。

とってもきれいな深い緑だったから、なんだかもったいなくて

せっかくなんで毛糸を染めてみたんです

数時間後、洗ってみました。

そしたら、なんということでしょう・・・


真っ白け~!!

えぇ~!?でしょ。

でもホント、まったく染まってなかったの

コンパル、色が入りにくかったのかな???

残念だったんで、そのままハーブティーに入れてみました^^

ハイビスカスやオレンジピールが入ってて、少し渋めのピンクなんです。

上手く染まればと思ってたんだけど。。。

こちらも煮出しが足りなかったのか、薄い。。。

お写真撮ったんだけど、写真だと白にしか見えないのでお写真ナシです。

元のコンパルと比べると、少し生成りっぽいですが、あまり変化ナシです。

さっそくこの毛糸で編んでみようかな?

久々に毛糸を触って、少し編みたくなってきました

出来たらまた紹介させてくださいね




今日も遊びに来てくれてありがとう


参加しています。。っと応援していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわ^^

コンパルを私もハイビスカスティーで染めたことあるのですが、洗ったら全然染まりませんでした(泣)時間かけて浸けたんですけどね^^;
なので、あきらめて市販の染色で染めちゃいました~。そしたら5分ぐらいで、すぐ染まってなんだか複雑な気持ちに。。

最初のお写真とってもきれいなグリーンなのに。。難しいですよね^^;また遊びに来ます☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haruyura274.blog10.fc2.com/tb.php/157-98762172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*ママを探してま~す♪* «  | BLOG TOP |  » *お久しぶりです*

プロフィール

はる*ゆら

Author:はる*ゆら
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あみぐるみ (127)
こども (5)
あいさつ (2)
チクチク (1)
日々のこと (4)
DIY (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

wreathclock

フリーエリア

マイ・オークションをごらんください

最新トラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

